サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

神戸グランドヒルゴルフクラブでプレーしました

昨日、神戸グランドヒルゴルフクラブへ行ってきました。クラブハウスは山の頂上にあり、すごく見晴らしがよく、気分爽快でした。気の置けない仲間と4人で楽しく回れました。

神戸グランドヒルゴルフクラブ(兵庫県) 【公式】 ゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド|PGM (pacificgolf.co.jp)

 

午前中は少し肌寒かったですが、午後は暖かくなりゴルフ日和。ただこの日は時おり強い風が吹き、ドライバーが20ヤード戻されたときもありました(T_T)

このコースはレギュラーティーで6098ヤード、パー72とそれほど長いコースではありませんが、起伏が激しく少し横にそれると小山の昇り降りがあり、後半少しバテました。

コースの特徴ですが、フェアウェイは一面緑の芝生が生えそろい、とても綺麗でした。ふかふかでとても打ちやすかったです。一方、フラットではない場所に入ると、二打目、三打目が斜面となり難しくなります。また崖越えの40m打ち下ろしや池越えもあり、なかなか戦略性に富んだコースです。

グリーンの速さは9フィート。前回のよみうりカントリーの10.3フィートには負けますが、それでも早かった。上からのパットはかなり難しかったです。

さて、スコアは、、、103でした。またまた100切りはお預けとなりました。OB2発と池ぽちゃ1発が痛かった。でもニアピン1個とれました!

身体を回し切るスィングはなかなかできませんが、ドライバーは芯の近くに当たれば、そんなに振り回さなくても結構飛ぶことがわかりました。最近は、芯の周りに当たる確率が上がっている気がします。

次回は、70ヤード以内を確実にグリーンに乗せること、グリーン周りからピン1m以内に寄せることを課題としてがんばります。

神戸グランドヒルはそれほどお値段も高くなく、また挑戦したいコースの一つとなりました。