サラリーマン雑学

サラリーマン向けの「ITとお金」お役立ち雑学です。

プリンター複合機の色が変になりました

こんにちは、えつみんです。

先日、会社のリコー複合機での出来事です。ある部署の責任者から、カラー印刷したら黒色が青色になるとの連絡がきました。

見せてもらうと、PDFの文書でしたが、画面の文字は黒ですが、印刷した文字は青⁉️ 私の顔も一瞬真っ青(-.-;)

f:id:etsumin:20220130093209j:image

さっそく原因究明と対策です。

①まずはそのPDFを私のパソコンから印刷しましたが同じく青。試しに別のシャープの複合機から出すと黒色でした。ということはリコーの複合機の問題です。

②次に複合機のトナーを調べました。全色トナーの残量はまだ残っており、トナー切れが原因ではありません。

複合機を再起動しましたが、現象は変わらず。複合機は導入して6年経っているので、経年劣化を疑いました。早速サービスに来てもらいました。

機械的には問題なさそう。複合機側の印刷設定を初期化してもらうと少し改善しました。濃い目の青色に変わりましたが、まだ青は青です。

⑤次にパソコン側で、印刷のカスタム設定を変更。他のプリンターに近い色が出る設定が6つあり、その中で「旧リコーに近い色」の番号を選択。すると、かなり黒に近くなりました。少し青みがかっていますが、最初に比べるとかなり黒っぽくなりました。

一旦この状態でユーザーに使ってもらうことにしました。

まとめ

複合機も5年を超えると、筐体にも歪みができ、紙にシワが寄ったり、印刷不良が増えてきます。結局、今回の青色事件の原因は不明です。トナーからドラム、印刷ヘッドの経路のどこかで不具合があるのかもしれません。原因に心当たりがある方は、ぜひ教えてください。