サラリーマン雑学@えつみん

サラリーマンに役立つ「お金とIT」の雑学です

日帰り温泉を満喫。琵琶湖を一望できる温泉でした❗️

先日、友人と琵琶湖のほとりの温泉旅館♨️に行ってきました。

一泊3万円もする有名な高級な旅館ですが、日帰り温泉を楽しむだけなら、2千円で入れます。予約せずにいきなり行きましたが、大丈夫でした。

よかった点は、

①眺望が最高

11階に露天風呂があり、そこから琵琶湖が一望できます。この季節ちょっと風が冷たいですが、お湯はナトリウム泉で肌はつるつる、身体はポカポカ。

 

f:id:etsumin:20211212182351j:plain

 

②貸切状態

平日の昼間のせいか、まだ宿泊客がいないため温泉を独占。途中で一人入ってきましたが、ほぼ貸切の温泉でした。人が多いスーパー銭湯よりのびのびできます。

 

f:id:etsumin:20211211163151j:image

 

③なんといっても安い

2千円で高級旅館の温泉に入れます。日帰り温泉で検索すれば、よい旅館・ホテルは近場でたくさん見つかると思います。

 

④近所のスポットに立ち寄れます

時間があるので、近所の観光地にも行けます。私は神社やお寺巡りが好きなので、日吉大社西教寺明智光秀、煕子夫婦のお墓があるお寺)、石山寺を周り、御朱印もいただきました。

 

まとめ

日帰り温泉は意外に穴場です。久しぶりに日常から離れてゆっくりできました。たまにはこんなリフレッシュ日を作ることも、大事ですね。