サラリーマン雑学

サラリーマン向けの「ITとお金」お役立ち雑学です。

確定申告の準備を始めましょう❗️

年末まで残すところ2ヶ月余りとなりました。一年が早いですねー。さて会社員の皆さま、確定申告で税金の還付を受けたい方は、そろそろ準備を始めましょう。

今からできることを記します。

1️⃣初めての方は、電子申告(e-Tax)に必要なマイナンバーカード※1か、ID・パスワード※2をとりましょう。IDパスワード方式の方が事前準備が楽です。

2️⃣ふるさと納税をしている人は、上限金額を調べて最後の追い込み寄付を!送られてきた寄附金受領証明書は、分かるところに保管しましょう。

3️⃣医療費控除をする方は、領収書の整理を始めましょう。国税庁の確定申告書作成コーナーに医療費集計フォーム(エクセル)があるので、ダウンロードして入力しておくと便利です。

4️⃣生命保険料控除の証明書が、そろそろ届き始めるので、無くさないように保管しておきましょう。11月ごろ年末調整で出す方は、会社の期限を確認しましょう。

 

実際の確定申告の入力ができるのは、年明けてからですが、早めに準備を始めておくと直前に焦らなくていいです。

 

※1 マイナンバーカードは、パソコンやスマホからオンライン申請ができます。受け取りは市(区町村)役所に出向く必要があります。発行まで1〜2ヶ月きりますので早めに申請しましょう。また別途ICカードリーダーが必要ですので無い方は購入しましょう。

 

※2 ID・パスワードの申請は、税務署に出向いて申請が必要です。免許証など本人確認証を持参ください。下記通知が発行されます。ID・パスワード方式は、マイナンバーカードが普及するまでの暫定措置、と言われていますが、当面はなくならないと思います。

f:id:etsumin:20211017085120j:image