サラリーマン雑学

サラリーマン向けの「ITとお金」お役立ち雑学です。

LANのトラブル❗️ HUBとLANケーブルどちらが悪いのでしょうか

先日ある部署から、パソコンがつながらないと連絡がありました。行ってみると、社内のサーバーにも、インターネットにもつながらない状態です。

その方の周りのパソコンもつながりません。これはHUBの故障か?と思い、電源を入れ直したり、LANケーブルの抜き差しをしましたが直りません。

f:id:etsumin:20210718182619j:plain

スイッチングHUB


そこでたまたま余っていた、高機能のスイッチングHUBに交換したところ復旧しました。

ホッとしたのは束の間で、また数日後つながらなくなりました。今度は大元のケーブル抜き差しをすると復旧。

ん?これはHUBが悪いのではなく、LANケーブルに問題がありそう。ケーブル内が断線しかかっている、もしくはコネクタ内の結線不良が想定されます。

ここで一つ疑問が。LANケーブルが原因だとして、つながらないHUBとつながるHUBがあるのは何故でしょうか? コネクタの接触部のズレ?それとも高機能のHUBは信号断に強い? どなたか教えてくださいm(__)m

根本的な対策はLANケーブルの交換ですが、ケーブルはOAフロアの床下を20mくらい這わせてあるので厄介です。机を移動して、床をはがして、新しいケーブルを敷くという作業が必要で、これは休日しかできない3K仕事(°_°) 

もうしばらく様子を見ます。