サラリーマン雑学

サラリーマン向けの「ITとお金」お役立ち雑学です。

高齢+要介護+1人住まいの親が退院し自宅生活が始まります

こんにちは、えつみんです。 実家の母が、骨折して4ヶ月の入院生活が終わり、今日退院しました。いよいよ介護サービスを使いながら、自宅での一人生活が始まります。 88歳という高齢かつ、要介護1で杖の生活、古い平家で(しかも段差が多い)一人住まいな…

親が要介護になったときどこで介護を行いますか?いろいろな選択肢があります

こんにちは、えつみんです。 今回は、親が要介護になったらどこで介護をするのか、その選択肢についてお話します。介護は突然やってきます。いざ介護が始まると、親の希望と家族の想いがかみ合わず、難航することがよくあります。 私の義母、実母とも「住み…

親の介護が始まるきっかけは? 要介護認定の取り方を知っていますか?

こんにちは、えつみんです。 多くの方は、親の介護という道を避けては通れないのではないのでしょうか。とはいっても、その時が来てみないと、なにをどう進めていいのか、わからないことが多いでしょう。 私と妻は、数年前に妻の母親の介護を体験し、今私の…

レンタカーで事故を起こした時の補償について。免責補償とは?NOCとは?

こんにちは、えつみんです。 今回はレンタカーで事故を起こしてしまってたときの補償について、お話します。 (1)基本補償 レンタカーを借りる時、基本的な補償(保険)は基本料金に含まれています。たとえば、対人、対物、人身、車両の補償があります。対人…

介護保険を使った家屋改修の打ち合わせをしました

こんにちは、えつみんです。 介護保険を使って実家の家屋改修を検討しています。今回、ケアマネージャーさんと、介護用品の業者さん、リハビリの理学療法士さんに母の自宅へ来てもらい、現地を見ながら打ち合わせを行いました。 要介護認定があれば(要支援…

介護サービスを使うことになりました。実家の母が要介護1に認定

こんにちは、えつみんです。 遠方の実家に一人で住んでいる母が、骨折して入院しています。その間に介護認定を取りました。そこで、しばらくは、介護についての体験談やツボ情報を掲載します! もうすぐ88歳になる母が、自宅で尻もちをついて、股関節を骨折…

車検の期限が切れてしまいました。どうすればいいでしょうか。

こんにちは、えつみんです。 息子の引越しシリーズです。しばらく使用していなかった息子の車が、車検切れになっていました。しかもバッテリーは完全に上がっており使い物になりません。 車検切れの車には乗ることができません。どうすればいいでしょうか。…

レンタル収納を借りました。息子の引越しその3

こんにちは、えつみんです。息子の引越しシリーズその3です。 前回不用品回収について投稿しました。今回の引越しでは、不用品をかなり捨てましたが、それでも残りの荷物を実家に入れるスペースがありません。仕方がないので、荷物を一時的に置いておく場所…

不用品回収業者もピンキリです。(息子の引越し-その2)

こんにちは、えつみんです。 前回に続いて、息子の引越しシリーズです。引越しにあたり、できるだけ荷物を減らしておいた方が、費用の節約になります。今回かなりの不用品が出たので、不用品回収について、息子の体験談をもとにお話しします。 最初に市町村…

引越し費用を安くするには⁉️ 息子の引越しを手伝いました

こんにちは、えつみんです。 今回は引越し費用を安くするツボをお話します。 このGWに息子の引っ越しがあり、いろいろ手伝っています。一番おカネと手間がかかるのが、新居探しと引越しですよね。どうやったら引越し費用を安くすませることができるでしょう…

コロナ対策10万円、臨時特別給付金を知っていますか?該当する方は申請しましょう

こんにちは、えつみんです。 コロナ対策として、10万円がもらえる制度はご存じでしょうか。「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」といいます。 令和3年度の住民税非課税の世帯へは、市区町村から確認書が送られてきますので、それを返送するだけで支…

神戸グランドヒルゴルフクラブでプレーしました

昨日、神戸グランドヒルゴルフクラブへ行ってきました。クラブハウスは山の頂上にあり、すごく見晴らしがよく、気分爽快でした。気の置けない仲間と4人で楽しく回れました。 ↓ 神戸グランドヒルゴルフクラブ(兵庫県) 【公式】 ゴルフ場予約 ゴルフ場ガイド…

今年もマスターズが始まりました❗️ どうしたらあんなに飛ばせるのでしょうか?

今年も男子ゴルフメジャー大会、マスターズの試合が始まりました。昨年は、松山英樹選手が日本人初のメジャー優勝を勝ちとり、ワクワクドキドキしながら観戦していました。 今年は三日目が終わり、松山選手は2オーバーの14位。トップとは11打差で、連覇の夢…

よみうりカントリークラブでゴルフをしました

こんにちは、えつみんです。昨日は、関西では有名なゴルフ場「よみうりカントリークラブ」でゴルフコンペがありました。 天気は良く、風も少なくてゴルフ日和❗️ 朝は少し寒かったですが、昼から気温が上がってとても気持ちがいい中でプレーができました。ち…

春はなぜか電子機器の故障やシステムの異常が増えます。何が原因なのでしょうか?

SE IT

こんにちは、えつみんです。 冬から春に季節が移りつつあり、桜も咲き始めましたね。この時期は、電子機器の故障やシステムの異常が増える傾向にあります。 先日も、HP製のノートパソコンを使っている社員2名から、キーボードの調子が悪いと連絡が来ました。…

古いプリンターの処分はどうしていますか?

こんにちは、えつみんです。 皆さんは自宅で使用していた、古いプリンターの処分をどうしていますか? 私の部屋の片隅にキヤノンの故障プリンターが残っていました。新しいプリンターを買ってからすでに半年以上が経ち、処分方法に悩んでいました。 さて、処…

実家の母が入院!高額療養費制度を使うには?

こんにちは、えつみんです。 先日、実家の母が骨折で入院してしまいました。自宅で、布団を運んでいるときに尻もちをつき、右足付け根を骨折。人工関節をつける手術は無事に終わりましたが、87歳と高齢なので、急激に衰えないか心配です。 さて、高額療養…

メール送信のトラブルが発生しました❗️ 解決済み

IT SE

こんにちは、えつみんです。 ある社員から、変な英文メールが届いた!と連絡が入りました。 最近スパムメールが頻繁に社内に届くので、それかなと思い、そのメールを転送してもらいました。「一人または複数の相手先に、送信できなかった」という文面。これ…

パソコン起動時に警告画面が出る(続き)。復旧しました。

IT SE

前回、パソコン起動時の警告画面が出るお話をしましたが、今回はその続編です。結論から言いますと、マザーボードを交換することで無事に復旧しました。以下、経過を詳しくお話します。 〈事前準備〉 ①日程調整 パソコンメーカー日本HPのサポートへ、現地修…

パソコン起動時に警告画面が出る症状が発生。まだ原因が特定できません。

IT SE

こんにちは、えつみんです。 会社のあるユーザのパソコンで、電源を入れると、黒い画面に赤いラインの警告メッセージが出たとの連絡が入りました。幸い、警告画面が出た後、windows10は正常に立ち上がりますので、業務への影響はありません。が、いつ悪化す…

確定申告の還付金はどのくらいで振り込まれる? 少しでも早く戻ってくるツボをお話しします

こんにちは、えつみんです。 確定申告で所得税の還付金が戻ってきました。e-Taxで電子申告したのが1月15日、還付金の振り込みが2月3日でした。予想通り早かった! 確定申告期間中(2/16~3/15)は、大量の申告書が提出されます。紙で提出した場合、還付金の…

IEからEdgeの切替えは、なかなか大変です

今年6月16日にマイクロソフトの Internet Explorer(以下、IE)のサポートが終了します。終了後は、IE を起動するとEdge に切り替わってしまうそうです。皆さんの会社では、どうされていますか? 私の会社では、まだIEを使用しています。その理由は、IE以外…

プリンター複合機の色が変になりました

IT SE

こんにちは、えつみんです。 先日、会社のリコー複合機での出来事です。ある部署の責任者から、カラー印刷したら黒色が青色になるとの連絡がきました。 見せてもらうと、PDFの文書でしたが、画面の文字は黒ですが、印刷した文字は青⁉️ 私の顔も一瞬真っ青(-.…

過去の確定申告を訂正したいときは?

こんにちは、えつみんこと越美伸です。 先日、令和3年の確定申告を提出したついでに、令和元年と令和2年の「更正の請求」を出しました。過去の医療費の領収書が出てきたので、医療費控除を追加したのです。 さて、提出済みの確定申告を訂正するときは、「更…

確定申告の還付金はいくら?私のケースです

こんにちは、えつみんです。 2021年分の確定申告をパソコンからオンラインで行い、先ほど送信完了しました。今年は12万円余り還付される見込みです。以下に、何の控除でいくら戻ってくるのか、ご参考にお話します。(端数は丸めています) 1.医療費控除 →3…

確定申告の入力をスタートしました。

1月4日に、国税庁の確定申告特集ページがオープンしたので、令和3年分の確定申告(還付申告)の入力を始めました。 本当は12月から始めたいのですが、年が明けないとスタートできません。毎年コロコロ制度が変わるので、システム変更や検証は、かなり大変な…

知らなければ損するお金の教養を身につけ、情報格差を縮めましょう

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。「えつみん」こと、越美伸(えつみ しん)です。 昨年から、サラリーマン雑学というブログで、ほぼ週一回発信してきました。主に会社員の皆様にとって、役に立つ、お金にまつわる話が多…

源泉徴収票の中身を知っていますか⁉️所得税に詳しくなりましょう

こんにちは、えつみんです。 年末調整が終わると、源泉徴収票が配布されます。ここには、会社員の一年間の収入と所得税が記載されています。言わば会社員の通知表です。 そこに何が書かれているかご存じでしょうか? 「支払金額の欄で年収の増減だけ見ている…

ふるさと納税の上限金額はいくら?駆け込み寄付をされる方は参考にしてください

こんにちは、えつみんです。 年末が近づいてきました。そういえばふるさと納税がまだでした、という方もいるのではないでしょうか。かくいう私も、上限額までまだ残りがあったので、駆け込み寄付をしました。 ふるさと納税とは、寄附金額の2,000円を超える部…

日帰り温泉を満喫。琵琶湖を一望できる温泉でした❗️

先日、友人と琵琶湖のほとりの温泉旅館♨️に行ってきました。 一泊3万円もする有名な高級な旅館ですが、日帰り温泉を楽しむだけなら、2千円で入れます。予約せずにいきなり行きましたが、大丈夫でした。 よかった点は、 ①眺望が最高 11階に露天風呂があり、そ…